《労働の法律》ひっかかるんよね〜



働き先で就業規則が決まったので
従業員に同意書が配布されて 署名を求められる

しかも 契約は 就業規則の同意書を回収してから
なんだって!
就業規則は11月に施行なのに…回収は9月
って?なんか オカシクない⁈

就業規則と契約書って
重複するところはないの?
なぜ 契約書と同じじゃ ダメなのかな?

波風立てないように 働き先に聞いたけど…
逆に「何が問題?」って聞かれる始末 (◞‸◟)
絶句…(O_O)

そんな 対応だったので
なぜ同意書回収を急がせるの?
そこには何かあるの?

労基なり、弁護士に 相談した方が
いいのだろうか⁉︎
そんな事をして 働き先におれるかな?

なんか 釈然としない自分がいてて
でも 仕方ないよな〜 とかも思うし


どうする 自分!!!!


自分は労働の法律にまったく無知であるから
署名を求められれば
何も理解しないまま 納得いかなくても
ハンコを押してしまうよな〜(¬_¬)


なにげに見た スマホに こんな記事があった

「変形労働時間制は時期や季節によって仕事量の差が大きい場合に、期間中(セ○ムの場合3カ月間)の労働が平均で週40時間以内なら、特定の日や週に法定労働時間(1日8時間、週40時間)を超えても残業代を払わなくてよい制度。」


まさに ∑(゚Д゚)

働き先は変形労働時間制を採用している
えっ⁈ ಠ_ಠ
変形労働時間制って こういう事?

働く側は損じゃね⁇
安易に考えてしまうが どうなんだろう?

契約書が最期のチャンスかナ
よーーーく 考えるべきよね( ˙-˙ )


戦いになるかも…