職業選択思考

たくさんあるブログの中から見ていただいて
ありがとうございます。
今回は職選びについて書きました。

就活も転職も労力が必要で大変ですね💦
わたくしも数えられないくらい転職しました(笑)
家族にも呆れられてましたが、
我慢するのも面白くも楽しくもない仕事をするのは誰でもイヤですよね
だって、毎日ですよ!耐えられません‼︎
何度も転職してわかったことを
私なりにお伝えしたいと思います。



まずは、
①仕事を決めるポイント!

・少しでも興味があることです

・興味のあることが全く無いのであれば、派遣登録をしてみて派遣会社の人に仕事内容などを聞いて決める

・自分がよく利用するもの、例えばいつも行ってるお店の接客だったり、自分にも出来そうなものを選ぶ

ちなみに私は両方ともやりました
役所の住民票を出す業務でしたが、興味があったので派遣会社に登録してやってみたんですが、作業は同じことの繰り返しで自分で工夫して作業が出来るところではなかったので3ヵ月ほどで辞めちゃいました💦
…と、私のように興味があっても、実際とのギャップで辞めてしまうこともあります!
でも、まずやってみないことにはわかりませんよね?

まずはやってみること、
これ大事ですゾ!

辞めちゃいましたが、私は自分で工夫したり、考えたりして作業をしていける環境が必要なんだ!とわかりました(^o^)/

次に、大事なポイントです!
②履歴書を書く時には前回すぐに辞めた職場は記載してはいけません‼︎(当たり前だけど)
・いちいち辞めた理由を聞かれるからです!
逆に言うと辞めた理由を納得してもらえそうなところだけ記載するといいかもしれないです

ちなみに私は上記にある3か月で辞めたところは記載しませんでした(笑)

③面接の時は緊張しない!
なぜなら…
・就業時間、休日、給与などの記載事項をしっかりその場で読んで理解すること!
「後から言っても遅いからです」
・疑問があれば遠慮なく確認すること
「質問しても答えられない会社は止めるべきです」
・自分らしくあること
「自分を誇張してみせても好印象にはなりません」
ナチュラルに話し方はゆったりとすること、
でも言うことはハッキリと」

※出来れば職場を見学させてもらってくださいね

と、こんな感じです
わりと適当ですね〜(笑)

大事なのは自分が楽しく、ついでに周りも楽しく仕事が出来るかということにつきます‼︎

皆さまの就活がうまくいきますように٩( ᐛ )و

最後まで読んでいただきありがとうございました