人に教える…ということ④
新人教育をして 5ヶ月が立つ
少しずつ 仕事も覚えてきて 進歩はしてる
でも…
本人の努力が皆無だ!!!
どうしてだろう⁇
注意されると人って…
「あっ⚠︎」と思う
↓
間違いを理解して
二度としないようにと 覚えるなり、メモを取るなり、対策を講じる
それでもミスしてしまうと
ものすごく 罪悪感があり ミスしたことを忘れられない
…と思うのは 自分だけなのか?
「やらかした!」と思うと そんなに簡単に、
ましてや、自分のせいで 起きた事を
日も浅いのに 忘れるなんてない!!!
それって 申し訳ないって感じてない?
そう思ってしまい
キツく叱るようになってしまう
はぁーーーーーーー😩
自分の教え方がマズイからなの?
なので 教えることについて調べてみたら
教えてもらう方はみどりの文字のようなことを言われたり、思ったりしているようですね
・一度教えたら二度と教えない
↓
よくありがちではあるけれど 何度も教えるほうが余計ややこしくなるので…
・ゆっくり説明しながらメモを取ってもらう
・メモを見ながら 再度同じことをしてもらう
・自分がわかるように メモにインデックスをつけてもらう
・おしえるのが面倒だから 仕事をさせてもらえない
↓
たしかに 面倒くさい(¬_¬)
でも 教えて仕事を面白いと思い 苦手意識をなくすようにしないと いつまでも出来ない
・失敗したらフォローするが 何が原因か教えてくれない
↓
失敗は誰にでもあること!
逆に失敗しないと 覚えない!
失敗しても 何が原因かすぐには 教えない!
ミスの原因を考えて 導きだすように しむける
・新人が聞きにきたら 面倒くさそうにしたり、忙しい時には 口調がキツくなる
↓
新人が聞きにくるのは 一度でもやったことのある仕事で、一度もしたことがなければ スルーして知らんぷりをすることが多いです
あとで「なぜ聞かなかったの?」と尋ねても
「わからなかったので いいかな と思って…」
などと 答える方もいらっしゃるようです
・忙しい時は 申し訳ないが 後にする
・忙しい時は新人はあたふたして やる事がわからないので 何がどうわからないか後で聞くことを告げて わからない事をまとめておいてもらう
・口調は穏やかにを心掛ける(本当に叱らなければならない時まで とっておく)
・マニュアルがもらえない、もしくは無い
↓
マニュアルを作らないのは ダメ🙅
でも マニュアルを渡す時期を間違えると意味がない
・マニュアルは先に渡すと意味がわからないので 読むだけで嫌になる、もしくは マニュアル読んどきゃ仕事をしてると錯覚する
・間違いや、わからなかった事があった時に渡して、その時の状況を思い出しながら 何が知りたかったのかを考えながら読んでもらう
・理解しにくい表現はマニュアルに書き加えてもらう
・新人自身で自分だけのマニュアルを作ってもらう
アレやコレやと 自分なりに新人の頃を思い出して 考えて教えてるつもりなんですが…